DTH2 カサブランカ

 催眠は、とても簡単なものだった。
 シンヤが容易にかかったのは、子供であるせいもあったかもしれない。
「簡単にかかっちゃうなんて、つまんないなぁ」
 ガイナスはぼやいた。催眠状態で反応のとぼしいシンヤの額に指を当てる。
 覗き込んだ瞳に、光の一片もないことを確認して微笑んだ。
「さあ…行っておいで」
 ガイナスが囁いた。
 ナイフをシンヤに手渡す。
 光のない瞳のまま、シンヤはそれを受け取った。


 シンヤを送り出したガイナスは、退屈そうにポテトチップの袋を開けた。
 モニターに映る、由希子の部屋。由希子は何を考えているのか、部屋の片隅に置かれた簡易ベッドに腰掛けていた。
「もうすぐ、会えるよ。よかったね」
 ガイナスは、由希子に語りかけた。

 扉が開いたことを空気の流れが告げる。
 由希子は顔を上げた。
 扉はわずかに開いているが、それ以上動こうとはしない。
「ガイナス君…?」
 由希子が不安げに声をかけたのを機に、扉が開いて、ゆっくりとシンヤが姿を現した。
「伸也…!」
 息子の姿を認めた由希子は、駆け寄った。
 あちこちに痣の出来たシンヤの頬に両手で触れる。
「伸也、伸也、ああ、こんなに怪我をして」
 かわいそうに、と呟いた由希子は伸也の異変に気づいた。
 由希子を見上げる顔に表情がない。
 無機質な瞳はただ無感動に自分を映していた。
「伸也…?」
 シンヤは表情を動かさないまま、ナイフを握った手をただ突き出した。
「…し…」
 胸が熱い、と由希子は思った。見れば、自分の胸にナイフが埋まっている。柄を握る小さな手は、自分の息子のものだった。熱い塊がこみ上げてくる感触に、由希子は吐血した。血が、シンヤの顔にかかる。シンヤは瞬きもしなかった。
「伸也」
 由希子は、シンヤの頬を撫でた。よく笑ったあの子の表情が消えている。それがたまらなく悲しかった。
「伸也…」
 微笑む唇から力が抜ける。それでも、由希子は微笑んだ。
「おかえりなさい…」
 目の前で崩れ落ちる由希子を映したシンヤの瞳が揺らいだ。奥に消えていた光が、急速に戻り始める。
「母さん…?」
 
「馬鹿」
 呟いたガイナスがポテトチップを口に放った。
 武器を持たないなんて言って、あっさりと殺してるじゃないか。
 自分で大事だと言ったくせに。

「母さん、母さん!」
 シンヤは由希子の体を揺すった。由希子はぐったりと動かなかった。床に広がる血の赤が、ひどく生々しい。
「母さん!」
 シンヤの瞳に涙が溢れた。声が震える。
 もう死んでる。嘘だ、死んでなんかいない。
 せめぎあう心の声がシンヤの動揺を加速させた。

『君が彼女を守るんだ』

 父親亡き後、自分を慈しんでくれた母に甘えてばかりだった。これからは自分が守ると、そう誓って。
「嘘だ!嘘だ、母さん…!」
 なおも由希子の体にすがっていたシンヤは、母親の胸に埋まったナイフを凝視した。
 おぼろげな記憶が、ある。
 あれを渡された。
 こわごわと、由希子の体から手を離す。
 シンヤは自分の手を凝視した。指先が震える。
 感触が残っている。

 刺したのは、自分だ…!

 シンヤは声の限りに叫んだ。体を突き抜けるような慟哭が、この身を焼けばいいと願った。
 溢れる涙が枯れるまで、シンヤはただ泣き叫び続けた。

「あははははは!」
 モニターを眺めていたガイナスは腹を抱えて笑い出した。
「バッカじゃないの!?かっこつけたりするからだよ。なにが武器は持たないだよ!ちゃっかり殺しちゃってさ、馬鹿みたい!どこが大事なのさ!?」
 泣き叫ぶシンヤを映し出すモニターを見ながらガイナスは笑い続けた。
 由希子の亡骸にすがって叫ぶシンヤの表情に見覚えがある。
 自分、だ。
 セレンと隔離され、それでも一方的にセレンの様子を見続けた。モニター越しに、あるいはマジックミラーを通じて。セレンはまるで自分のことなど覚えていないように、一度も自分を顧みたことはない。
 ガイナスの代わりにセレンの傍にいたのは、英雄でありダルジュだった。
「どうして…!」
 モニターの向こうでシンヤが叫ぶ。
 その叫び声にすら覚えがあった。
 笑い続けられない。ガイナスは唇を噛み締めた。

『無理をしなくて、いいのよ』
 あたたかかった由希子の手が、今また自分の頭を撫でているようだ。

「バッカじゃないの…」
 椅子の上でガイナスは膝を抱いた。静かに零れ始めた涙は、シンヤの慟哭が止むまで止まることはなかった。

 
 由希子の亡骸を抱いたままのシンヤは、自分に歩み寄る気配に顔を上げた。
 ガイナスが目の前に立っている。泣いたのか、目が赤い。きっと自分も同じような顔をしているのだろう。しかしそんなことを考慮している余裕はなかった。
 一晩中自問自答した。なぜ、こんなことになったのか。
 答えは、今までに何度も与えられていた。
『霧生英雄のせいだ』
 シンヤの理性の部分が必死に否定し続けた答え。その是非を問うても、由希子は答えなかった。
 もう動かない母親。
 それが全ての答えのような気がした。
「人の殺し方を、教えてくれ」
 叫びすぎてかすれた声で、シンヤは言った。
「全部アイツのせいなんだろう…?」
 泣き腫らした目で、ガイナスはシンヤを見た。
 黒く塗りつぶされた絶望の瞳。そこに一片の光もない。
 知っている。
 光は、自分が摘んだのだ。




 あの時の胸の痛みに似ているとガイナスは思った。
 シンヤは英雄を恨んでいたけれど、本当に憎まれるべきは自分だ。
『きっとシンヤは僕が嫌いだよ…だって、僕が…!』
『だから君らは傍にいなきゃダメだ』
 英雄の言葉を思い出すたびに、ちくりと胸が痛む。
「言い訳のひとつもしないで…だから僕はあんたが嫌いなんだよ」
 ガイナスはぼそりと英雄への呪詛を吐いた。


 ガイナスの閉めた扉を見やったシンヤは、手渡されたマグカップに目線を落とした。中のココアがほかほかと湯気を立てる。一口飲むと、ぬくもりが体中に染み渡っていった。
「あたたかい…」
 思わず声が漏れる。
 シンヤは、知らず微笑んでいた。


第12話 END

Copyright 2005 mao hirose All rights reserved.