DTH3 DEADorALIVE

 クレバスは駆けた。
 通路に足音が木霊する中、誰一人として駆けつけないのは、早朝のせいだと思いたい。
 真っ白な壁に、真っ白な床。青い絨毯が道を指し示すように広がっている。
 そこに滲む、赤黒い血。
 通路のあちこちに倒れている人が見えた。
 色を失った手からは、生気が感じられない。
 クレバスは無意識に歯噛みした。
 なにが悔しいのか、わからないままに死体をまたぐ。
 死体だ。
 自分が通り過ぎても誰一人咎めないことで、クレバスはそれを痛感した。
 死体なのだ。
『報酬をもらうよ。君の生き方の一部』
 知っていたはずだ。セレンがそういう人間だと。
 それでも、心のどこかで信じていた。
 英雄が変わったように、セレンもいつか。紡がれる穏やかな時間が、いつか彼の指先にためらいをもたらす日が来るだろうと。
 角を曲がる。その先にまた、新しい死体が転がっていた。
『セレンはセレンだ。過信しちゃいけない』
 クレバスは、いつだったか、英雄が告げた言葉を思い出した。


第21話 「変わり行く君の中の、不変」


 アレクは表情をひどく強張らせたまま、サワヤの首を凝視していた。絨毯に吸い込まれるように血が広がっていく。体が、凍りついたように動かない。
 言いたいことがすぐそこにまでこみ上げているのに、なぜだか声にならなかった。
 その様子を見たセレンが目を細める。諸手を挙げて歓迎を受けるとまでは思わなかったが、このリアクションも想定していなかった。
 顔色がひどく悪いのは、どうやら怪我のせいではないらしい。
「……ドウシテ……」
 ようやく、アレクの唇から言葉が漏れた。
 震える指先で自分を抱くと、決然と顔を上げ、セレンを正面から睨みすえる。
「ドウシテ、あなたハ……!」
「セレン!」
 セレンの後ろ、建物の奥から通じる廊下に、クレバスが姿を現した。肩を上下させながら、声の限りに叫ぶ。
「え、あ、アレク……?」
 セレンの肩越しに見えたアレクの姿に、クレバスは驚きを隠さなかった。
 アレクも同様に目を丸くする。
「クレバス……」
 呆然と呟いた後に、セレンを流し見る。視線には棘が含まれていた。
「勝手についてきたな」
 セレンが薄く笑って肩をすくめた。どこか不満げな表情を残したアレクが、クレバスへと歩み寄る。
「大丈夫?」
 アレクの肩を見たクレバスが、小走りに駆け寄った。
 剣呑な空気が、少しだけやわらぐ。
 アレクはわずかに唇を噛んだ。差し出されたクレバスの手が自分に触れる前に、口を開く。
「キイを」
「え?」
「ここにバイクで来た、デショウ」
「ああ、うん」
 アレクから滲む殺気に気圧されながら、クレバスはバイクのキーを取り出した。
「借りマス」
 言うが早いか、アレクがキーを掴む。そのまま立ち止まることなく、クレバスが来た道を歩いていく。息があがって、顔色がひどく悪いにも関わらず、足取りはしっかりしていた。どこか鬼気迫っているものすらある。
「アレク?」
「行かせてやれ」
 遠ざかるアレクを振り向きもせずにセレンが告げた。
「したいことがあるんだろう」
 アレクの背を不安げに見送っていたクレバスが、セレンに向き直る。その目に非難の色が浮かんでいるのを認めて、セレンは微笑んだ。
「なにか言いたそうだな」
 そのすぐ傍らにすら、死体がある。立ち込める死臭は、到底拭えるものではなかった。
 クレバスが瞳を伏せた。
「みんな……殺すなんて」
 一般人だよ、とクレバスは呟いた。
 これまで相手にしてきた、誰とも違う。暗殺のプロではない。ましてや、こちらに敵意など持ち合わせているはずもない人々。ハンズスやマージと、ふいにG&Gを訪れる客達となにが違うと言うのだろう。
 クレバスにはそこが理解できなかった。どうしても割り切れない。
「自覚なく戦場にいる人間に罪はないと? めでたい話だ」
 セレンが苦笑する。
「な……!」
 抗議しようと声を上げたクレバスを、セレンが一瞥する。その視線の鋭さは、クレバスを静止させるのに十分な力を持っていた。
「お前も自覚しろ。自分がどこに立っているのか」

 アリゾランテの支部から少し離れたブロックに、クレバスのバイクは止まっていた。
 シートに腰を下ろしたアレクが、タンクに伏せて、ようやく一息つく。
 傷の痛みがひどい。体もだるい。
 けれど、それよりも押し寄せるような感情の波が抑え切れない。
 額から流れる汗が、タンクに落ちる。アレクは薄く目を開けた。
 このバイクは、アレクのお下がりだった。子供の頃からクレバスを乗せていた。日頃からアレクと乗ることで、自然バイクに興味を持ち始めたクレバスは、あっという間に運転を覚えてしまった。初めて運転してみせたのが、ハンズスも一緒にいる時だったものだから、アレクは大層ハンズスに怒られた。笑ってごまかしたが、ハンズスは多分まだ根に持っているだろう。それから、クレバス用にと適当にパーツを取り替えて、アレンジしたものを譲ったのだ。
 あの場所に、クレバスがいたこと、ハンズスが知ったらまた怒るだろうか。
 呼吸を整え、アレクが身を起こす。
 それでも、あの場所に彼がいてくれてよかった。
 キーに触れる。ひやりと冷たい金属の触感が気持ちいい。
 そうでなければ、また一方的に、セレンを責めるところだった。
 キーを回す。懐かしいようなエンジン音と振動が、アレクを迎えた。
 知っている。自分に責める資格などはない。
 それでも収まることのない感情の波に、アレクはきつく目を閉じた。
 息をひとつ吐き、自分に言い聞かせる。

 知っている。
 彼を責める資格などない。
 所詮は自分も同じ穴の狢なのだ。

 知っている。
 わかっているのに。

 理性で納得しているはずのことを、感情が拒絶する。
 どれだけ説得を試みても、アレクの中に渦巻く感情が治まることはなかった。
Copyright 2007 mao hirose All rights reserved.