無敵戦隊シャイニンジャー

「今までどこに行っていたの? ずっと心配したのよ……!」
 母親に抱きつかれたブラックはしばらくされるがままだった。
 ナナに背を向けたまま、わずかに頭がうなだれる。
 どのくらい、そうしていただろう。
「ああ」
 やがて紡がれたのは、ため息にも似た、やさしい声音だった。
「悪かったな。待たせて――」
 ブラックがやや骨太な手で、老いた母親の頭を撫でる。そのまま抱き寄せてやると、母親は満足そうに目を細めた。
 ナナは涙を止めることが出来なかった。足が震える。
 嗚咽を押さえ込むように口元に手をやる。
 ブラックがここに来るまで、どれだけの月日がかかったか。
 そして迎えた現実に、嘘だと叫びたかった。
 ブラックの腕の中で、母親は嬉しそうに微笑んでいた。やがて、はっと気付いたように身を離す。
「母さん?」
 母親はきょろきょろと辺りを見渡した。なにかを探しているようだ。
「カイ――カイがいないわ」
 ブラックの瞳が瞬いた。
「私、子供を生んだのよ。あなたに似た、可愛い子。どこに行ったのかしら」
 カイ、と呼びかけながら母親は探した。子供のブラックの姿を。
 ソファの下、ベッドの中、窓の鉄枠の隙間。
「やあねぇ、どこに行ったのかしら」
 困ったというように首を傾げる。仕草がまるで少女のようだ。
「あなた、知らない?」
 母親が、真っ直ぐにブラックを見た。
 あなたから俺を見たのは、きっと初めてだ。
 ブラックが目を細めながら笑う。
「さあ、今頃外で遊んでんじゃねーの?」
「そう? そうかしら?」
 母親は、ブラックに背を向け、窓の外を食い入るように見つめ始めた。
 そしてそのまま、二度と振り向くことはなかったのだ。


 帰り道にはすでに夕暮れになっていた。
 茜色の空が山を焼き尽くさんばかりに覆っている。端に見える夜の気配にも、二人の足が速まることはなかった。
 施設から出てこの方、ブラックは言葉を発しようとはしなかった。
 鼻をすするナナの肩を慰めるように二度ほど叩いた後は、ずっとナナの前を無言で歩いていた。
 早すぎず、遅すぎず、どこか尾を引いたような歩調で。
 そんなブラックが、ぽつりと言葉を漏らした。
「きっついなぁ……」
 ぺたり、と間延びした草履の音をさせながら、ブラックは呟いた。
「きっついわ……」
 ぺたり、と規則正しかった歩みが止まる。
「ブラックさん……」
「なあ、ナナちゃん」
 今日いてくれてありがとな、とブラックはナナに背を向けたまま告げた。その肩が小刻みに震えている。
「一人じゃ、きっと、ダメだった……!」
「ブラックさん!」
 ナナは駆け寄った。
 耐えかねたようにブラックの膝が折れる。嗚咽を漏らし泣き崩れるブラックを、ナナは覆うように抱きしめた。
 体中の涙を振り絞るように、ブラックは泣いていた。
 ナナはただただブラックを抱きしめていた。
「大丈夫ですから」なんて言葉、意味がないと知っている。
 それでも、ナナは言わずにいられなかった。
「大丈夫ですから。わた、私がいますから……! 大丈夫ですから!」
 言葉は無力だ。私も無力だ。
 ブラックを抱く手に力をこめる。
 全力で抱きしめても、まだ、足りない気がした。


 大人になったら泣かないなんて、嘘だ。

 僕らは一体、いつになったら強くなれるんだろう?


 夜の闇がすっぽりと山を包んで、星が瞬き始めた頃、ブラックは最後の嗚咽を漏らした。拳で涙を拭って、鼻水をすする。二度ほど瞬きをして、もう涙が零れないのを確かめると、ブラックはようやく顔を上げた。
 薄暗がりに、同じような顔をしたナナの顔が見える。目も鼻も頬も真っ赤だ。
 その瞳が、自分だけを真っ直ぐに見つめている。
 ブラックの顔が知らず微笑んだ。
「ごめんな。俺、すっげー情けねー」
「いいえ」
 ナナが口を一文字に結んで首を振った。その瞳に新たな涙が溢れる。星の瞬きを受けて光るそれを、綺麗だとブラックは思った。
「明日、目が腫れちまうな」
 ナナの頬に手を伸ばす。すん、と鼻を鳴らして唇を噛み締めたナナが、その手を取った。
「ブラックさんだって」
「うん」
 まあ、いいかとブラックは頷いた。
「おそろいってことで」
 可可、と笑うブラックにつられて、ナナも微笑んだ。
 どんな表情もこの先分かちあえばいい。
 つたなく握られた手が、ただ二人を支えていた。


【無敵戦隊シャイニンジャー・ブラックの無力な黄昏 2006.7.10】
Copyright 2006 mao hirose All rights reserved.