まぜまぜダーリン

 轟音が辺りに響き渡る。
「きゃあ!」
 激しい揺れに、柊子がバランスを崩した。その場に座り込む。
「蘭蘭ちゃん……」
 見上げた視線の先に、巨大パンダと化した蘭蘭の姿があった。暗闇を象った獣と、がっぷり四つに組み合っている。
 力の均衡は互角に思われた。
 否、わずかに気圧されている。
「イナクタプト!」
 柊子が叫んだ。手にしていたかきまぜ棒が光る。
 呼応するかのように、折れていたイナクタプトの剣に光が集った。その光が、瞬く間に、剣の形を取る。
 それを確認する間もなく、イナクタプトは地を蹴っていた。
「おお、お!」
 獣の体を駆け上がるその足が、宙を飛ぶ。銀髪が漆黒の空になびいた。イナクタプトが剣を持つ手に力を込める。
 眼下に佇むは、世界を食む獣。
 父も母も、祖父母もその祖先すら、常に脅かしてきた存在。
 憎いという感情さえ抱かなかった、それほど日常だった。
 けれど、柊子の世界に行って知った、平穏の恩恵。追われる感覚のない世界。
 それが叶うのなら……!
 イナクタプトの金色の瞳が、細められる。
 勢いのままに、剣を獣の頭に埋め込んだ。
 獣の絶叫が響き渡る。最後に残された希望すら根こそぎ攫っていくような、おぞましい声だった。
 それが唐突に途切れる。同時に、獣の動きも止まった。
 ぱきん、という音を、柊子は聞いた気がした。
 獣を象っていた暗闇が、割れた。
 元は形のないものとは思えないほど無機質に、割れた。
 その破片が四方八方に飛び散っていく。
 破片のひとつは、影虎の頬を掠め、空を裂いた。
 空を覆っていた黒雲が、消えていく。
 代わりに見え始めたのは、紫色の、夕暮れにも似た空だった。
 どこからともなく光が差し始める。
 差し迫っていたはずの闇が、どこかに消えていた。
「……やったんか」
 肩で息をした影虎が、どっかりと腰を下ろした。流れるような汗が、疲労を物語っていた。
「恐らくな」
 イナクタプトが辺りを見回しながら答える。
 岩陰に落ちた小パンダ姿の蘭蘭を拾うと、イナクタプトは足早に柊子の元へと向かった。
「柊子」
 やはり座り込んでいる主の前で、膝を付く。
「イナクタプト」
 ほっとしたような顔で、柊子は言った。
「やったね、よかったね」
「柊子のお陰です」
「あたしはなんもしてないよ」
 柊子はイナクタプトの肩で寝ている蘭蘭に目をやった。
「蘭蘭ちゃんも、おつかれさま」
 健やかな寝息で蘭蘭が答える。膨らむ鼻提灯を見て、柊子とイナクタプトは微笑んだ。
「終わったんだね」
 ほっとしたように、柊子が辺りを見回す。
 乾ききった岩に、砂。
 荒涼とした大地が、どこまでも広がっている。緑らしい緑も、見当たらなかった。
 遠からず、この世界は砂漠に食われる。来るべき破滅に対し、わずかな延命作業をしたに過ぎないのかもしれない。
 柊子がそう思った時だった。
 柔らかな藤の香りがした。
 どこからともなく、藤の花弁が舞い始める。
「え……?」
 ひら、ひらり。
 風の強いこの場所で、それでも消し飛ぶことなくゆっくりと。
 時さえも止めるような独特の空間に、柊子は見覚えがあった。
「迷いは晴れたか」
 涼やかな声と共に、その主が現れる。
 黒と朱の陣羽織に、藤の髪飾り。いつだったか、公園の藤の傍で会った――
「あ……!」
 柊子が絶句する。イナクタプトが柄に手を伸ばす。それを認めつつ、ななしさんは目を細めた。
「お前の霧が晴れた、それを感じた」
 柊子の頭をくしゃりと撫でる。
「よくやったな」
 ななしさんが扇を広げた。舞でも舞うかのように、ひらりと振る。
 藤色の光が、砂漠に舞い散った。
 落ちたその先から、次々と緑が芽吹く。
「これは……!」
 イナクタプトが目を見開いた。急成長していく植物達に、影虎も驚いている。
「俺からの褒美だ」
 元が砂漠だとは思えない、茂るような緑の中で、ななしさんは微笑んだ。その体が透け始めた。消えようとしているのだと、柊子は察した。
「ま、待って!」
 ななしさんの藤色の瞳が瞬いた。
「なんだ?」
「また、あそこに戻るの? あんな――」
 淋しい場所に。
 どこまでも続く闇のような場所だった。
 温かく感じたのは、ななしさんがいたからに過ぎない。
 彼は、あの場に一人いるのだ。そして恐らくは、これからも。
「俺はあそこで待たねばならない」
 ななしさんが告げた。もう瞳が笑っていない。
「友との約束だ」
 お前が、お前の役を果たしたように。
 俺にも果たさねばならぬ役がある。
 なおも柊子が追いすがろうとした時、既にななしさんは消えていた。
「……行っちゃった……」
 呆然とする柊子の傍らで、イナクタプトが剣を収めた。
「柊子、あの者は」
「うん」
 柊子が掌をそっと開く。
「また助けてもらっちゃった」
 ななしさんの残した藤の花弁が一片、柊子の掌に乗っていた。


【召喚22・END】
Copyright 2009 mao hirose All rights reserved.