鬼神法師 酒天!

  表紙



 闇を裂く様に上がる炎で、飛車丸は狐の居場所を知った。
 近づくに連れて、違和感を覚える。
 木の枝が、随分折れている。深く残る幹の傷、足元の雪は泥と混じり溶けている。
 走り行く中で、再び炎が上がる。
(厄介そうだな)
 欠伸を噛み殺すような気配が、己の内からした。
「酒天?」
 なにか不快に思っている。それが飛車丸に伝わった。
(わかんねーか、この気配)
 瞬間、脳裏に過ぎった久遠の姿に、飛車丸が足を止めた。
「まさか……」
 呟いた途端、木の幹が割れる音がした。
 背後の大木が倒れてくる。飛車丸は地を蹴った。
 轟音が響き、雪と土が辺りに舞う。
「おお」
 感心するような声が、闇からした。
 全身の血が騒ぐのを、飛車丸は感じた。
「かような場所で出会うとは」
「久遠……!」
 飛車丸が朱棍を構える。
 雲から出た月が、その姿を照らした。艶やかな白銀の髪が夜に靡く。
 その足元に横たわる狐の姿に、飛車丸の目が見開いた。
「貴様……!」
「成程、客人とは一つ角、お主のことか」
 薄く笑った久遠が、狐の頭を踏みつけた。
「獣の歓待を受けるとは。堕ちたものよ」
「その足を離せ!」
 飛車丸が叫ぶ。刹那、満月を遮る影が久遠に降りかかった。
 突然現れた影に、久遠が振り向く。
 見れば、高く跳躍した空蝉が、札を袂から抜いたところだった。
 そのまま怯むことなく、久遠へと札を叩きつけようとする。無言のままに久遠が身を引くと、その背後に飛車丸の朱棍が迫った。
 ゆったりと避け、髪の毛の先を掠めさせる。と、久遠は目を細めた。
「面白い」
 まだ茂みの中に、幾人かの気配がする。
 白銀の髪を数本切ると、久遠は息を吹きかけた。呪いを持つ吐息に触れた髪が、見る間に巨大な鬼となる。乳白色の肌、額から覗く三本角。
「白鬼か!」
 飛車丸の朱棍を、白鬼が緩慢な動作で受けた。その最中に、久遠が身を翻す。
「待て!」
 叫ぶ飛車丸の前に白鬼が立ちはだかる。掴みかかる手を、朱棍で払いのける。すぐに次の鬼の手が伸びた。足が、止まる。追いかけられない。飛車丸は歯噛みした。
 あそこにいるのは、敵の鬼だ。
 決して許すまいと誓った。
 その姿が、夜の闇に飲まれてゆく。
「久遠!」
 闇を裂くような飛車丸の絶叫が、山に木霊した。


 狐をそっと抱いた空蝉は、傍らの茂みに身を寄せた。まだかすかに息がある。そっと木の根元に下ろすと、治癒の札を置いた。温かな光に、狐が息を漏らす。
 この分なら大丈夫だろう。空蝉は、ほっと息をついた。
 それから、茂みの中に斎と山吹の姿を認めると、歩み寄る。声をかけようとしたところで、斎が唇に指を立てた。その指が、山吹を示す。
 空蝉は、初めて山吹の異様な気配に気づいた。
 肩を押せば崩れそうだ。驚愕に見開かれた瞳の前に、飛車丸と戦う白鬼の姿があった。
「あの鬼は……鬼を、産むのか」
 呻くように山吹は言った。
 先刻の久遠の姿が、脳裏に刻みついている。髪を切り、息を吹きかけた。ただ、それだけで。
「みたいだな」
 斎が答える。
 途端に、山吹の目の色が変わった。
「逃さぬ!」
「待て、山吹ちゃ……」
「桜花!」
 止める斎に耳を貸さず、山吹は桜花を繰った。その背に飛び乗ると同時に駆け出す。
「ちっ」
 斎が竜を繰ろうとした矢先に、空蝉も駆けていた。
「私が」
 それから、ちらりと横目で飛車丸を見る。
「俺はあっちを手助けする。連れて行け、守護だ」
 言った斎が竜を飛ばす。小さな竜は、空蝉の腕に巻きついて、それから身の内に入るかのように消えた。

 闇に溶けるように消えた久遠を追って、桜花は駆けた。深夜の山は、どこに行っても闇が広がるばかり。それでも、その暗がりの中であの鬼が薄笑いを浮かべているかと思うと、山吹には我慢ならなかった。
 吾郎さ、吾郎さ。
 白い鬼に食われたお前、忘れるわけがない。
 それを産む、久遠。
「許さぬ……!」
 怒りにかられ、無我夢中で指を繰る。木の枝が頬を切っても、気付きすらしなかった。
 その姿を、空蝉は淋しそうに見つめた。
「見失ったか」
 山吹が息をついた。切立った崖に着いたのだ。左右に道が別れている。
「私は、こちらに」
 かすかに鬼の気配を感じた空蝉が、先に言った。
「わかった」
 山吹が頷く。
「何かあれば呼べ」
「承知致しました」
 その言葉を合図に、二人は別れた。山吹は左手へ、空蝉は右手に曲がる。しばらく行った先で、空蝉は目当ての姿を見つけた。
 空海の庵で、その姿を見たことがある、鬼。
 形は人に近く、その心は程遠く。
 久遠。
 空蝉の視線が険しくなる。
 今ならば、声を上げれば山吹は気付くだろう。呼べ、と言われた。その言葉に従う気はなかった。理由はわからない。迷う心もない。
 久遠が空蝉に気付く。
 見下すような笑みを浮かべ、振り返る。
 空蝉は、無言で袂に入れた札に手を伸ばした。



  表紙


Copyright(c) 2010 mao hirose all rights reserved.